数日前にPeteRock先生がTwitterでツイートしてて知ったこの事件。ニューヨークのTammany Hallで行われたPeteRockとSmif-N-Wessunのアルバム「Monumetal」リリース・パーティにて、NYPD(ニュー ヨーク市警)が突然パーティへ押し入り、パーティが強制終了される事件が起きました。また、パーティに来ていた人々の一部が警察によって暴力を受ける、逮 捕、怪我し病院へ運ばれるといった事態となり、バックタウンの皆さん、この事件により逮捕された5人(#monumental5)への対応や、証拠映像を 集めるなど慌ただしく動いています。こちらによると、パーティでパフォーマンスの最中にケンカが起き、会場の警備員が警察に通報したことが判明、警官も負傷したとの情報もあります。実際の映像を見てみると、警察の横暴やり方、やりすぎな暴力行為が映っています。

日本語での事件概要はコチラでどうぞ!


普通にワイワイ行われていたリリース・パーティ!


当日のパーティ会場の外での映像


パーティ会場の屋上からの映像


Pete Rock先生とGeneralSteele等の証言。


Photos via CynicalSmith

このようなPolice Brutality=警官による残忍行為は、ヒップホップでもよく出てくるトピックですが、2009年に起きたオークランドのオスカー・グラント事件や、2006年にクイーンズで起きたショーン・ベル事件などなど、このような警察による行き過ぎた行為は日常的に起こっています。ラップでよく耳にするFxxx The Policeの意味を改めて深く感じた事件です。バビロン!

Similar Posts

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です