4月28日本初公開映画「ブラックパワー・ミックステープ~アメリカの光と影~」

BEN THE ACE先生のブログで知ったこちらのドキュメンタリー作品「ブラックパワー・ミックステープ~アメリカの光と影~」が、4月28日から新宿K’s cinemaで本邦初公開となります。皆さん要チェックです!


「ブラックパワー・ミックステープ~アメリカの光と影~」

監督:ヨーラン・ヒューゴ・オルソン
出演:マーティン・ルーサー・キング/マルコムX/ストークリー・カーマイケル/ヒューイ・P・ニュートン/ボビー・シール/アンジェラ・デイビス

http://www.curiouscope.jp/BLACKPOWER/

60 年代後半から70年代。米国でアフリカ系アメリカ人によるブラックパワー運動が勃興し、衰退に至るまでの激動の時代。スウェーデンのテレビ局のカメラは海を越え米国に渡り、世界に衝撃を与えたその運動の核心に迫っていく。伝説となる革新者たちが現れ、そして消え去っていった時代。残されたフィルムは何を語るのか。

スウェーデンにはアメリカの公民権運動の歴史的フィルムが眠っている―。その噂は本当だった。偶然、テレビ局のフィルム倉庫に眠っていたそれらの映像を発見したディレクター、ヨーラン・ヒューゴ・オルソンは、先人が残したその貴重な映像をかき集め、その歴史を年代ごとに丁寧に紡ぎ、一本のドキュメンタリー作品として現代に蘇らせた。

そこに映し出されていたのは、自由と平等を求め、権力に立ち向かった多くのアフリカ系アメリカ人たちの姿。その迫真の映像は未来が見えず、閉塞感に充ちた現代を撃つ。

オルソンは、現代のアメリカにおいて、様々な分野で活躍するアフリカ系アメリカ人にこの映像を観てもらい、コメンタリーを収集。彼らが語るのは、現代もなお色濃く残るアメリカの光と影。国によって徹底的に歪曲または隠滅させられていた、ブラックパワー運動の真実の姿だったー。

キング牧師、マルコムX、アンジェラ・デイヴィス、ストークリー・カーマイケル・・・etc.真の自由を求めた歴史上の革新者らの声と映像が蘇り、現代アメリカを生きるアフリカ系アメリカ人が過去と現在のアメリカの“隠された闇”を語る。異色の衝撃作が遂に、本邦公開!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください