日本のヒップホップの状況は?

日本のヒップホップの状況は?

DJ SARASAちゃんのブログにて掲載されていた『日本のヒップホップ文化』に関しての質問集!サラサちゃんがドイツに行った際に、現地のヒップホップ好きから寄せられた日本のヒップホップに関する質問が興味深かったのでアップ!ドイツも日本同様、アメリカで生まれたヒップホップ文化を自国に取り入れた国ですが、日本に存在するヒップホップ文化はどうなんでしょう?言われてみれば、そうだな!とか、なんでだろう?と思うような質問ばかりで刺激になります!みなさんも、いろいろ考えてみたら素敵なサムシングが見えてくるかも!?

sarasa
外国で生まれたヒップホップを取り入れた日本人。
日本の文化のなかで繰り広げられる日本のヒップホップはどのように、そしてどこまで日本らしいのか!?

1)ブレイクダンスで日本は沢山の成功を成し遂げていますが、それは東京だけですか?

2)日本のHip Hopはメインストリームが主流なのですか?

3) アンダーグラウンドのシーンは存在するのですか?

4)コンシャスでインテリジェント(j5の様な)な、政治の事をラップするアーティストは存在しますか?

5)日本のお客さんはクラブでかかる曲に期待が大きいですか?

6)日本のゲットーにいる人は何か特別なヒップホップ文化をしているのですか?私の認識ではヒップホップを使って自分の気持ちを表現する事がゲットーにいる黒人のやり方だと思うのですが。

7)日本では厳しい学校の制度があり、会社も大変みたいですが、仕事や学校をやめてまで趣味を追求する人はいるのですか?例えば暴走族。彼らは学校をやめて暴走族になったりしますが、グラフィティーやDJをしたくて夜な夜なクラブに行ってたりしたら学校に行きづらくなってしまいませんか。両方をする事はどれだけ大変なのですか?

8)ここドイツや僕が来たイスタンブールではユース(若者)カルチャーをサポートするコミュニティーセンターやソーシャルワーク(社会事業)沢山あります。ここでヒップホップを若者のカルチャーの一環として教えているのですが、日本でもそうなのですか?日本ではユースワーカーがヒップホップをサポートしているってことはあるんですか?

9)日本人は制服や、つまらない髪型などさせて、社会や学校が自己表現を圧制する国だと思っていたのですが、ヒップホップなどでここまで自己表現をしたい人達の理由はなんですか?普段から圧制されているからですか?

10)日本にヒップホップが到来するまで何年かかったのですか?

11)英語が分からないから一般的にヒップホップを理解するのに表面的なところもあると思うのですが、なんでやるのですか?ヒップホップをする事で何かプロテストをしているのですか?何かを訴えたくてヒップホップをしているのですか?

12)せっかくの日本人のグラフィティーに漢字が使っているのをあまり見ないのですが、それはなんでですか?漢字のカーブなどを使って格好よくできそうなのに…アラブに行ったらアラビア文字のグラフィティーがあったのですが、なんで日本人は日本語を使って日本らしさを出さないのですか?

13)ヨーロッパのヒップホップは日本に影響的なのですか?

14)一度日本に行った事がありますが、日本のブレイクダンサーはすごく頑張りやさんですよね。皆会社に行って、深夜に帰って来て、朝まで深夜練をして朝また会社に言ってすごいなと思います。私たちには考えられません。

15)ドイツは沢山グラフィティー用に壁が沢山ありますが、日本にはリーガルな(合法な)壁はあるのですか?

16)日本の文化自体に対して、日本のヒップホップカルチャーはどれぐらいサブカルチャーなのですか?

17)日本の文化的な踊りをブレイクダンスに取り入れたりしてるのですか?

18)日本人の視点からしてドイツのヒップホップはどのように見えているのですか?

20)日本の国がサポートしているストリートアートはあるのですか?

21)ヒップホップ以外のサブカルチャーで人気なのは?

*上記、こちらから抜粋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください